世界レベルの健康住宅の性能を一般的な新築住宅と比較

住ま居るの家 その他の特徴

住ま居るの家はそのほかにもたくさんの特徴があります。造るお風呂、ヒノキのお風呂や御影石のお風呂といったリゾート風のお風呂を造ったり、建具やドアが手造りできるので、イメージ通りのものをオリジナルで造ったり、大工さんと建具屋さんのコラボで、豪華なリビングボードやAVボードを初めとする、造り付けの家具や収納を破格で造れたり、階段やドア等手加工が基本だから、本当の自由設計が可能だったり、技術者の集団らしい特徴がまだまだあります。

住ま居るの家はそのほかにもたくさんの特徴があります。造るお風呂、ヒノキのお風呂や御影石のお風呂といったリゾート風のお風呂を造ったり、建具やドアが手造りできるので、イメージ通りのものをオリジナルで造ったり、大工さんと建具屋さんのコラボで、豪華なリビングボードやAVボードを初めとする、造り付けの家具や収納を破格で造れたり、階段やドア等手加工が基本だから、本当の自由設計が可能だったり、技術者の集団らしい特徴がまだまだあります。

そして一番は、地元にしかお客様もいないと言うこと。私たちを始め、職方さんたちもみんな地元の方達です。そして極めつけはお客様も地元の方達と言うことです。遠方からも設計・施工の依頼がたま~に来ますが、全てお断りしています。それこそ15年ほど前、まだハウスメーカーでさえホームページがあまりなかったときは、住ま居るの木の家への相談がたくさんありました。
100年というスパンで住宅を見れば必ず手入れが必要になります。職方さん達が地元の人というのは世界的に見ても当たり前のことなのです。日本のようなハウスメーカーは世界にはどこにもありません。
戦後の復興期に、数多くの住宅を「安く・早く・簡単」に供給するために生まれた仕組みです。「家あまり」と言われるようになった今、これからの自分たちの住まいをどこのだれに託すのか、今一度ご検討して下さい。

真冬の住ま居るの家

住ま居るの省エネ住宅は圧倒的な暖かさ。今まで見て頂いた住ま居るの仕様で家を建てられると、我慢すること無く省エネで光熱費もお安くお得に暮らすことが出来ます。近隣でこういった家が住ま居る以外で建てられていないので、その違いをなかなかご理解いただけないのが残念です。
年間で一番寒い頃でも、朝にLDKにおいた暖房を一時間ほど運転し、日中は太陽の熱を受け取り、夜間寝る前にまた一時間ぐらいLDKの暖房を運転します。
そして寝る前の、暖房のない寝室の温度が20.2℃、湿度が43%とでています。(外気温は0℃丁度でした。)寝室だけではなく、トイレも脱衣場も浴室も同じような気温と湿度です。

2015年3月13日23:10
モデルハウス寝室、無暖房の室温20.2℃、湿度43%

2015年3月14日6:28
モデルハウス寝室、無暖房にて迎えた翌朝の室温17.2℃、湿度45%

無暖房の寝室の温度が、17.2℃、湿度45%となります(この日の朝の外気温は-2℃でした)。当然寒くもないし、裸足で朝食の支度に取りかかれます(これは湿度が高いから余計に暖かいのです)。当然、トイレも脱衣場も浴室も同じような室温と湿度だから素足でいられるのです。

これだと、寝ている子どもは“暑くて”ふとんからでてしまい、大人も布団の中でひんやりとする部分を探すような就寝時間となります。そして朝目覚めるときは、寒くて布団からでられなかった過去を全く忘れてしまい、さっと目覚めることが出来ます。そして、子どもも妻も、裸足で朝食を食べ、身支度するのが普通になります。

同じ室温でも、壁や床、天井の表面温度が高いから、暖房等で暖めた寒い家の部屋と同じ室温でも、体感する暖かさが全く違います。これは体感しないと分からない部分です。是非、住ま居るのモデルハウスで、真冬の暖かさ、真夏の涼しさを体感して下さい。
※住ま居るは、無暖房の家と宣伝はしません。確かに照明器具や冷蔵庫等が熱源となるほど断熱性能の高い家ですが、ほんの少しの暖房が家全体を簡単に暖めてくれます。また、夏はほんの少しのエアコンで家中を涼しくしてくれます。現在は断熱性能を究極に高めるよりも、最先端の機械を賢く使った方がコストバランスが優れています。住ま居るの設計力と技術力とで究極の高断熱の家もお造りできます。まずはモデルハウスへお越しいただき、その性能差と、自然素材の心地よさを体感してください。

プレミアム住宅の無料体感モデルハウス!

お子様連れでも安心してご見学できます。時間は10:00-18:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間ご見学・体感頂けます。卓越した調湿性能で選別した自然素材の快適な住み心地のプレミアム住宅です。ブラックウォールナット・桧・杉・タイル・デニム畳の床材、床暖房、HEMS、V2H、青森ヒバ仕上げの浴室、全館冷暖房なのにエコで省エネな仕組みがご覧頂けます。

毎週水曜日定休。完全予約制となります。

FreeDial:0120-953-450

携帯・PHSからもOK!受付時間 9:00~18:00

ほぼ毎日(お盆もGWも)“無料相談会”やってます!

お子様連れでも安心してご相談できます。時間は8:00-21:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間、建物・土地・お金・会社のお話などをしていきます。