1月に完成しました伊奈町のK様邸。今回はK様ご夫妻にお話を伺ってきました。

住ま居る:引越しされてから2ヶ月と少し経って、落ち着かれた頃かと思います。新しいお家に引っ越されていかがですか?

ご主人様

仕事が終わると、会社での付き合いはソコソコに、真っ直ぐ帰宅しています(笑)
仕事から帰ってきて家に入ると、木の香りを感じられて癒されます。
最初は、想像しているように出来上がるのかどうかドキドキしていましたが、イメージ以上の仕上がりに満足しています。

ご主人様
奥様

引越ししてきた最初の夜に「こんなに幸せでいいのかな」なんて言って(笑)

奥様

住ま居る:このお家でこだわったところ、特にお気に入りのところはどこですか?

ご主人様

木の露出度を高めたかった。梁だけでなく、とにかく木の部分が多く見えるようにしたかったんです。そしてオリジナリティを出したかった。一番長く居る場所がこのリビングです。
そして、お風呂にもこだわりました。以前は賃貸の部屋だったので、浴室はそれほど広くはなくてシャワーを使うことが多く、湯船につかることはほとんどなかったんです。今はお気に入りのお風呂で、ゆっくりとしています。

ご主人様
奥様

ウッド調のバルコニーも当初はもっと小さいものを考えていたんですが、どうせやるならということで、思い切って広くしてもらいました。

奥様
ご主人様

天気のいい日にはゴロゴロできます。

ご主人様
奥様

すぐ側に公園の桜も見えますし(笑)

奥様

住ま居る:そしてなんと言ってもリビングの薪ストーブですよね!

ご主人様

吹き抜けになっているので、これ1つで2階まで暖まります。妻の提案だったんです。

ご主人様

住ま居る:えっ!...あ、一般的なイメージで、ご主人のこだわりかと思っていたのですが。

ご主人様

リビング全体、カウンターキッチンなどは自分でいろいろ考えましたけど。ダウンライトにして黙って火を見つめちゃうんですよね。友人が遊びに来たときも、みんなで黙ってじっと見つめていました(笑)不思議と落ち着くんですよね。

ご主人様

住ま居る:今回お家を建てる際に、展示場などはご覧になりましたか?

ご主人様

いろいろな建物をたくさん見ました。一番関心があったのは、やっぱり木造住宅。木の使い方や色合いなどを勉強するつもり見ていました。

ご主人様
奥様

実際には住ま居るさんに決めてから真剣に見始めたよね。勉強しなくちゃって。

奥様

住ま居る:いよいよ建てることが決まると、見方にも力が入ってきますよね。

ご主人様

周りの工事現場が気になったり、一気に関心度が高まりました(笑)

ご主人様

住ま居る:たくさんのハウスメーカーさんを見てきた中で、当社を選んでいただけたのは何がポイントだったのでしょうか?

ご主人様

第一に注文住宅であること。そして、『木』を重視していることです。
完成現場やモデルハウスを見させてもらった時に、住ま居るさんの造り方がいいなということで決めました。
それと、感覚的な部分ですけど、数社のハウスメーカーさんとも物件や現場を見に行きましたが、どうも「家を買ってください」という営業的な感じが前面に出ていて、何か違うなぁと...

ご主人様
奥様

住ま居るさんは、土地探しのこととか薪ストーブのこととか、準備段階からいろいろ提案してくれて、住まい手のことをよく考えてくれるという印象を持ちました。

奥様
ご主人様

工事が始まってからも、こっちはぜんぜん素人だからわからないところで、大工さんが「ここに棚があったらいいんじゃない?」なんて言って造ってくれて。本当に嬉しかったです。

ご主人様

住ま居る:ありがとうございます。伝えておきますね。喜びます(笑)

住ま居る:これから家を建てようと計画している方に、アドバイス的なことは何かありますか?

ご主人様

とにかく「見過ぎた」というくらいに色々な建物を見るべきですね。お任せでもいい家が出来上がるのだとは思いますが、住まい手の勉強も必要なんだと思います。

ご主人様
奥様

細かいことなんですが、コンセントや照明のスイッチの位置など、具体的にイメージして考えたほうがいいですね。どんな家電を使うのか、どこに配置するのかは住まい手にしかわからないことなので、しっかり伝えられるようにしたところです。

奥様

住ま居る:暖かい日なんですが、わざわざストーブまでつけていただいて大変参考になりました。本日はお休みのところありがとうございました。

ほぼ毎日(お盆もGWも)“無料相談会”やってます!

お子様連れでも安心してご相談できます。時間は8:00-21:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間、建物・土地・お金・会社のお話などをしていきます。

FreeDial:0120-953-450

携帯・PHSからもOK!受付時間 9:00~18:00

プレミアム住宅の無料体感モデルハウス!

お子様連れでも安心してご見学できます。時間は10:00-18:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間ご見学・体感頂けます。卓越した調湿性能で選別した自然素材の快適な住み心地のプレミアム住宅です。ブラックウォールナット・桧・杉・タイル・デニム畳の床材、床暖房、HEMS、V2H、青森ヒバ仕上げの浴室、全館冷暖房なのにエコで省エネな仕組みがご覧頂けます。

毎週水曜日定休。完全予約制となります。