本日はさいたま市のW様のお宅を訪ね、ご夫婦にお話を伺ってきました。

住ま居る:入居されて約4ヶ月経ちましたね、住み心地はいかがでしょうか?

ご主人様

快適にすごしています。収納を各所に取れていいかんじです。友人にも好評です。さすが注文住宅。
以前は賃貸マンションでしたので、家具を買うのにも思い切った買い物が出来ませんでした。
現在は自分の家、家のサイズに合わせての家具を考えられるので...思いどおりにできるのがいいです。
提案いただいた杉板の床も、なんとも気持ちがいいです。

ご主人様

住ま居る:マンションから戸建に移りましたが、明らかに違う所は?

奥様

皆さんそうでしょうけど、下の部屋への音が気になりました。今はそんな気遣いがなくなったので気が楽です。駐車場からすぐ家に入れるのも非常にいいですね。

奥様
ご主人様

マンションだと荷物を持って歩いたり、エレベーターに乗ったりと、今思うと大変でしたね。

ご主人様

住ま居る:限られたスペースでの家創りとなりましたが、どのような事に気をつけましたか?

ご主人様

駅まで12分という立地が気にいったので、どうしてもここに建てたかった。希望する間取りが入るかどうか不安でした。
まず、パソコンの図面を描くフリーソフトを教えてもらったので、2・3パターン自分で作って打ち合わせに活用しました。狭くてもいいから子供の事を考えて3LDKは譲れないところだったので、子供の成長に合わせて最初は広く、後に仕切れるようにしたかったことが実現できました。

家族共有の小屋裏収納も造ってもらったので非常に重宝しています。駐車場と階段は非常に悩みましたが、設計の方のプロのアドバイスが良かったのと、女性の視点、女性ならではの感性からのアドバイスで使い勝手のよいものができました。

ご主人様

住ま居る:当社からのご提案についてはいかがでしたか?

ご主人様

収納棚やカウンター収納の高さや位置のアドバイスも的確で、その位置にした方がいい理由などのアドバイスもわかり易く説明してくれたりと・・・各所のアドバイスが的確でしたね。

ご主人様

住ま居る:それでは最後に、これから家を建てていく方へ一言お願いします。

ご主人様

住宅展示場は高すぎてあまり参考にならなかったです。いくつかの見学会等に行って色々と参考にさせてもらいました。
もともと木にはあまり興味や意識はなかったのですが、住ま居るさんの木創りの家は結果として大満足。木って優しさが出ますよね。

ご主人様
奥様

肌触りも気持ちいいです。杉の床板は寝室だけですが、LDKもしてもらえばよかったです。出来上がりを想像することが、とても大切だと思います。

奥様

住ま居る:本日はお休みのところ、ありがとうございました。

ほぼ毎日(お盆もGWも)“無料相談会”やってます!

お子様連れでも安心してご相談できます。時間は8:00-21:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間、建物・土地・お金・会社のお話などをしていきます。

FreeDial:0120-953-450

携帯・PHSからもOK!受付時間 9:00~18:00

プレミアム住宅の無料体感モデルハウス!

お子様連れでも安心してご見学できます。時間は10:00-18:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間ご見学・体感頂けます。卓越した調湿性能で選別した自然素材の快適な住み心地のプレミアム住宅です。ブラックウォールナット・桧・杉・タイル・デニム畳の床材、床暖房、HEMS、V2H、青森ヒバ仕上げの浴室、全館冷暖房なのにエコで省エネな仕組みがご覧頂けます。

毎週水曜日定休。完全予約制となります。