本日は3月に完成しました、入間市の田中様のお宅に伺いました。インタビューというよりもほとんどフリートークとなってしまいましたが、かえって楽しいお話を伺えました。

住ま居る:(玄関に入っていきなり薪ストーブが...)

これはイギリス製のストーブです。

住ま居る:ずいぶん暖かいですね。この薪の量でどのくらいもちますか?

1時間は十分にもちます。朝から火をつけていると夜になっても家全体が暖かいんですよ。

住ま居る:田中様のお宅は、いろいろと気になっていたところがあるので(笑)一つ一つお聞きします。どうしてもストーブに興味があるのですが、2階もこれ一つで暖まるものなんですか?

じゃあ、2階へどうぞ。

住ま居る:想像以上に暖かいですね!

1階からの熱で、まるで床暖房みたいでしょう?それに、煙突からも熱が伝わるので、小屋裏まで暖まります。洗濯物もよく乾きますよ(笑)

住ま居る:本当だ!(屋根へと伸びる煙突の傍らに洗濯したばかりのマット類が...)

住ま居る:家中暖まるし、洗濯物は乾くし、加湿にもなるし、一石三鳥ですね(笑)

住ま居る:これも気になります。これって、車のヘッドライトなんですよね?

はい。1934年型のフォードのヘッドライトです。34年っていうと...昭和9年かな。

住ま居る:昭和9年!...76年前というのもすごいですけど、それをキッチンの照明にというのもすごい発想ですね。キッチン自体も業務用的な雰囲気満点です。

住ま居る:では、このまま水周りを続けて洗面浴室を。...空...ですね。

空ですよ(笑)

住ま居る:この照明は!

空とくれば太陽じゃないですか(笑)

住ま居る:洗面台も完全にオリジナルで。

これ、意外に水はねが少なくていいですよ。

住ま居る:そしてお風呂はヒノキですね。いやぁ、ものすごく自由。まさに、注文住宅ですね!

住ま居る:こうしてお家全体を拝見していると、ところどころに「懐かしい」モノがありますよね。テーマはなんですか?

「昭和」ですね。好きなんですよ。プラスチックとか今どきの素材のものはあまり好きじゃないので、家具とかも木製のものが多いですね。

住ま居る:「昭和」で「自由」で。なんだか住むこと、暮らすことをとても楽しんでいらっしゃるように見えて羨ましいです。楽しくてついつい長居をしてしまいました。今日はお休みのところ、ありがとうございました。

田中自動車販売株式会社

田中様は車屋さんを営んでいらっしゃいます。お仕事のほうもアメ車あり旧車ありで、とても楽しそう。

ほぼ毎日(お盆もGWも)“無料相談会”やってます!

お子様連れでも安心してご相談できます。時間は8:00-21:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間、建物・土地・お金・会社のお話などをしていきます。

FreeDial:0120-953-450

携帯・PHSからもOK!受付時間 9:00~18:00

プレミアム住宅の無料体感モデルハウス!

お子様連れでも安心してご見学できます。時間は10:00-18:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間ご見学・体感頂けます。卓越した調湿性能で選別した自然素材の快適な住み心地のプレミアム住宅です。ブラックウォールナット・桧・杉・タイル・デニム畳の床材、床暖房、HEMS、V2H、青森ヒバ仕上げの浴室、全館冷暖房なのにエコで省エネな仕組みがご覧頂けます。

毎週水曜日定休。完全予約制となります。