エコ住宅 坂戸市N様

sakado_n01


ご主人にエコについてこだわりについてお話を伺いました。

住ま居る

完成おめでとうございます。太陽光発電・オール電化・長期優良住宅というお家ができあがりました。何を重視して計画をされましたか?

sakado_n08
ご主人様

とにかく、最新のものを取り入れて建ててみたかった。そして少しでもエコに貢献しようという気持ちでした。

住ま居る

やはり「エコ」というのはキーワードになりますか?

ご主人様

そうですね。太陽光発電にしても、新しい技術を体験してみたいという気持ちといっしょに、老後の生活のため光熱費を抑えたいという思いもありました。

住ま居る

今もエアコンとパソコンと照明がついていますが、売電する電力が残っているんですね。

sakado_n02
ご主人様

こうやって発電量とか使用量が目に見えるというところでもエコ意識が湧いてきますよね。

住ま居る

それと、これは初めて見たのですが、自動車用の外電源があるんですね。

sakado_n03


ご主人様

将来の車の買い換えを見据えて今のうちから準備しました。これからはやはり電気自動車が普及してくるはずなので、後でやるより新築時に用意してしまおうと。

sakado_n04


住ま居る

エコが大きな鍵になっているようですね。オール電化ですからキッチンはもちろんIHクッキングヒーター。

sakado_n05
ご主人様

まぁ、常に使うところですからエコだけでなく、丈夫で使いやすいことも考慮してタカラさんのホーローのキッチンにしました。幅の広いワイドタイプのIHを選びました。グリルもワイドです。そして食洗機も入っています。

住ま居る

なんだか色々な思いが凝縮されているお家ですね。キッチンとリビングも自然に一体化していて楽に生活できそうです。

sakado_n06
ご主人様

エコももちろんですけど、自然素材を活かしたい気持ちもあったので、床はヒノキと桜にしてもらいました。リビングはヒノキで、キッチンは硬めの桜と使い分けてもらいました。

Exif_JPEG_PICTURE


住ま居る

リビング中央の杉の柱にも目が行きますね。

ご主人様

見に来た人は一番はじめに、この柱に目が行くようですね。必ず触っていきます。

住ま居る

よく見ると収納場所もたくさんとってありますね。

sakado_n09
ご主人様

そうですね。無駄のないようスペースを有効活用してたくさんの収納場所を確保してもらいました。リビングにはじまって、廊下・洗面所・2階の2部屋とも、家具要らずって感じです。

あ、そうそう。このお風呂。この浴槽は湯量が少なくてもしっかりお湯が張れるタイプなんです。これもエコの一環ですね(笑)

住ま居る

う~ん、やっぱりエコは大きなポイントなんですね。では今回の住まいづくりに関しては思いどおりにできたという感触ですか?

sakado_n10
ご主人様

そうですね。いろいろ新しいもの取り入れられたし、それを自然素材を活かした木造の注文住宅で、しかも自由設計で実現できた。2階の和室も希望をすべて取り入れてもらって、お気に入りの部屋になりました。やりたいことが形になったという感じですね。

住ま居る

ご主人はエコについてもそうですし、照明などの設備についてもいろいろ調べて研究されていますよね。その成果があって、とても暮らしやすいお家に仕上がっています。本日はお話ありがとうございました。


button01button02button03button04button05button09button06button07button08