ご主人にエコについてこだわりについてお話を伺いました。

完成おめでとうございます。太陽光発電・オール電化・長期優良住宅というお家ができあがりました。何を重視して計画をされましたか?

とにかく、最新のものを取り入れて建ててみたかった。そして少しでもエコに貢献しようという気持ちでした。

やはり「エコ」というのはキーワードになりますか?

そうですね。太陽光発電にしても、新しい技術を体験してみたいという気持ちといっしょに、老後の生活のため光熱費を抑えたいという思いもありました。

今もエアコンとパソコンと照明がついていますが、売電する電力が残っているんですね。

こうやって発電量とか使用量が目に見えるというところでもエコ意識が湧いてきますよね。

それと、これは初めて見たのですが、自動車用の外電源があるんですね。

将来の車の買い換えを見据えて今のうちから準備しました。これからはやはり電気自動車が普及してくるはずなので、後でやるより新築時に用意してしまおうと。

住ま居る:エコが大きな鍵になっているようですね。オール電化ですからキッチンはもちろんIHクッキングヒーター。

まぁ、常に使うところですからエコだけでなく、丈夫で使いやすいことも考慮してタカラさんのホーローのキッチンにしました。幅の広いワイドタイプのIHを選びました。グリルもワイドです。そして食洗機も入っています。

住ま居る:なんだか色々な思いが凝縮されているお家ですね。キッチンとリビングも自然に一体化していて楽に生活できそうです。

エコももちろんですけど、自然素材を活かしたい気持ちもあったので、床はヒノキと桜にしてもらいました。リビングはヒノキで、キッチンは硬めの桜と使い分けてもらいました。

住ま居る:リビング中央の杉の柱にも目が行きますね。

見に来た人は一番はじめに、この柱に目が行くようですね。必ず触っていきます。

住ま居る:よく見ると収納場所もたくさんとってありますね。

そうですね。無駄のないようスペースを有効活用してたくさんの収納場所を確保してもらいました。リビングにはじまって、廊下・洗面所・2階の2部屋とも、家具要らずって感じです。

あ、そうそう。このお風呂。この浴槽は湯量が少なくてもしっかりお湯が張れるタイプなんです。これもエコの一環ですね(笑)

住ま居る:う~ん、やっぱりエコは大きなポイントなんですね。では今回の住まいづくりに関しては思いどおりにできたという感触ですか?

そうですね。いろいろ新しいもの取り入れられたし、それを自然素材を活かした木造の注文住宅で、しかも自由設計で実現できた。2階の和室も希望をすべて取り入れてもらって、お気に入りの部屋になりました。やりたいことが形になったという感じですね。

住ま居る:ご主人はエコについてもそうですし、照明などの設備についてもいろいろ調べて研究されていますよね。その成果があって、とても暮らしやすいお家に仕上がっています。本日はお話ありがとうございました。

ほぼ毎日(お盆もGWも)“無料相談会”やってます!

お子様連れでも安心してご相談できます。時間は8:00-21:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間、建物・土地・お金・会社のお話などをしていきます。

FreeDial:0120-953-450

携帯・PHSからもOK!受付時間 9:00~18:00

プレミアム住宅の無料体感モデルハウス!

お子様連れでも安心してご見学できます。時間は10:00-18:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間ご見学・体感頂けます。卓越した調湿性能で選別した自然素材の快適な住み心地のプレミアム住宅です。ブラックウォールナット・桧・杉・タイル・デニム畳の床材、床暖房、HEMS、V2H、青森ヒバ仕上げの浴室、全館冷暖房なのにエコで省エネな仕組みがご覧頂けます。

毎週水曜日定休。完全予約制となります。