気密って?

高断熱と聞くと、断熱材がいっぱい入っている家なんだなと容易に想像でき、それもいいかもな~と思うことでしょう。いやいや、そこまでやんなくていいよ、と言われるかもしれません。
しかし、高気密って聞くと、なんか息苦しそうなそんなイメージがつきまといますね。だけどよ~く考えてみると、暖かいセーターを着てても北風に吹かれれば一瞬で寒くなってしまいます。だけどセーターの上にウィンドブレーカーを羽織れば、北風が吹いても今度は全然寒くなくなります。このように、断熱と気密は切っても切れない関係にあるのです。どんなに部屋を暖めても、すきま風がピューピュー吹き込む家は決して暖かくなりません。温めた熱を逃がさないためには、気密は避けて通れないのです。

それでも春や秋など、心地の良い風が通り抜ける季節は、気密性の高い家って、息苦しそうですよね。また、蒸し暑い日本の夏には、家は気密じゃない方が涼しそうだと思いますよね。確かに冬は気密の方がいいと思うが、夏はどうするんだ!というのが多くの建築家の意見です。
そこで回答です。家には、家の気密性を一気に解放してくれる機能があるではありませんか!

そうです、窓です。どんなに気密性の高い家も、窓を開け放てば一気に解放されます。高気密・高断熱は通風を無視するものではありません。

換気の必要性

また、気密とセットで考えなければならないのは換気です。「断熱」・「気密」・「換気」この3点セットで考えないと話はうまくありません。高性能住宅のお話をすると真逆の考え方にとりつかれている多くの方がいらっしゃいます。
「断熱があって暖かいのはいいけど、気密って・・・。気密が高いから換気が必要で、全館冷暖房で、まるで空調に支配された家って感じだね」
「一年中快適な家って、冬の寒さも夏の暑さもあまり感じないということでしょう?身体がやわになりそうだね」
野球部が練習中に水を飲んではいけないというのと同じくらい、そういった考えの方が未だに多くいます。一つづつ解決していきましょう。

ヒートショック・熱中症

「高断熱・高気密の家は空調に支配されているようだ」と思われている方は大きな勘違いを犯しています。「断熱・気密が高くなればなるほど、空調は小さくなります」
日本では、冬が来れば暖房するのが当たり前になっています。暖房が先に来て断熱・気密が後になっているのです。こんな状態では、大きな熱で暖房しないとだめだから、「快適」は「贅沢」となってしまいます。私たちが「快適」という言葉に罪の意識を感じるのはそのためでしょう。そこで出てくるのが「我慢」です。出来るだけ「暖房」「冷房」しないで寒さ・暑さを我慢するのです。「省エネ」を「節約」だと思っているのは私だけではないはずです。今や19000人以上がその「我慢」の結果、ヒートショックで亡くなっています。数え切れない方が、熱中症で亡くなっているのです。身体がやわになっているから亡くなっているのですか?いいえ、家が暑すぎて、寒すぎるから亡くなっているんです。今や日本の家は凶器ですらある!とある先生はおっしゃています。
我慢するより、断熱・気密という知恵を使って、空調を小さくして快適にすればいいのです。そう、断熱・気密を先にやって、あとで足りない分を空調する方がよっぽど賢いのです。
ご理解いただけたでしょうか?

熱はどんどん逃げていく

暖まった室内も、涼しくなった室内も、ほうっておくと熱はどんどん外へ逃げていきます。屋根(天井)・窓・壁・床、どこからでも逃げていきます。そこで「断熱」「気密」が必要なのです。そして「換気」です。家の中と外の空気を入れ換えることを換気といいます。その換気によっても多くの熱が逃げていきます。

「じゃあ換気なんてしなければいいではないか!」と思われるかもしれませんが、換気は絶対に必要なのです。下手をすると死んでしまいます。必要以上の換気はいらないけれど、最低限の換気は決まっています。それ以上の換気は熱を捨てているだけともいえます。この換気をうまくコントロールするのに必要なのが「気密」なのです。

日本家屋の代名詞:すきま風

日本の古い家につきもののすきま風。冬になるとこれをふさぐテープがホームセンターでたくさん売れるそうです。このすきま風はとってもたちが悪い。量をコントロールすることが出来ないし、冬には大量の熱がそこから逃げていってしまいます。そこで「気密」がものをいうのです。隙間を出来るだけなくしておいて、人為的に換気をコントロールしたいのです。これが気密の役割です。

家の中はエネルギーに溢れている

断熱性の高い家になると、家の中の人やものから、日射までもがエネルギー源になってきます。人は1人で100Wぐらいの熱を放っているし、テレビ・冷蔵庫・暖房便座・照明・・・電気を使うものはたくさん熱を出しています。日射は大きな掃出しの窓だと1000Wのヒーターと同じくらい熱が入ってきます。冬はいいけど夏は困りますね。夏は日射を入れない仕組み、熱を出す仕組みがあればそれで事足りてしまいます。よしずやすだれです。どんな高性能な窓やガラスよりも、熱が入る前で遮断してしまえば熱はほとんど入ってきません。

換気って?

生活していれば水蒸気や汚染ガス、ホコリや臭い、細菌、化学物質等が必ず発生します。そこで外気を室内に入れて、室内の空気を外に出すのが換気の働きです。
換気でも、換気扇のような機械で行う換気を「機械換気」、機械を使わないで行う換気を「自然換気」といいます。すきま風もこの自然換気にはいりますが、すきま風は換気ではありません。換気とは空気の流れをコントロールすることであって、風任せで入ったり入ってこなかったりするすきま風は換気とは呼べないのです。空気の流れをコントロールするとは、空気の入口と出口をはっきりさせて、必要な量の換気をすることです。

必要な換気量とは?

炭酸ガス濃度を1000ppm以下に抑えるためには一人当たり20~30㎥/時の換気が必要とされています。
炭酸ガスの許容濃度=1000ppm=0.001L

  • 新鮮空気の炭酸ガス濃度

    =350ppm=0.00035L

  • 就寝中の一人当たり炭酸ガス排出量

    =13L/時・人

  • 生活時の一人当たり炭酸ガス排出量

    =20L/時・人

必要換気量=炭酸ガス発生量÷許容濃度

  • 就寝時の必要換気量

    =0.013÷(0.001-0.00035)=20㎥/時

  • 生活時の必要換気量

    =0.020÷(0.001-0.00035)=30㎥/時

一人当たりの必要な換気量が算出できるのですが、日本では家の体積当たりの換気回数で必要換気量が示されます。0.5回/時が基準となっていて、それより多くの換気が求められます必要な換気量ではなく、一元的に定められた量です。

6畳の部屋に一人いるとき

炭酸ガス濃度を1000ppmにするのに必要な換気回数は、1.16回/時

10畳の部屋に一人いるとき

炭酸ガス濃度を1000ppmにするのに必要な換気回数は、0.70回/時

24畳の部屋に一人でいるとき

炭酸ガス濃度を1000ppmにするのに必要な換気回数は、0.29回/時

家全体で見れば、6畳間と8畳間は必要な換気量が足りなくて、24畳の部屋は換気量が多すぎることになります。個別の計算ではなく、家全体としているところが日本の特徴です。

気密にするから換気が必要?

気密にするから換気が必要、気密じゃなければ換気はいらない、こんな順番で考えていると換気も気密も理解できません。

建築家の誤解

とても使いやすいプランやデザインは無限に創造できます。しかしそれが「暑さ」や「寒さ」が犠牲となって設計を不自由にしているならとってももったいない話です。断熱・気密が施工を大変にして、自由で開放的なデザインの邪魔になると考えている建築家ほど、部屋を小さく仕切って家の通風を考えないし、夏は涼しいけれど冬はどうしようもなく寒い家をプランニングして、冬の寒さは床暖房をすれば大丈夫と言い切ります。断熱・気密が先に立って設計すれば、それこそ自由に設計できるのに、まだまだ私たちの側が勉強しないといけません。

では気密ってどのくらい必要なの?

自然換気

風力換気

機械を使わない、自然の風力と内外温度差の2つを利用した換気。隙間があれば外の空気は家の中に出入りします。風上から入り風下に抜けていきます。風の強弱で換気量は変化し、風の向きで換気の流れも変わります。量的にも不安定で便所から入ってリビングに抜ける逆流も起こります。

温度差換気

隙間風は風だけでなく温度差でも起こります。家の中と外気温との差で生じる換気です。室内の暖かい空気は上昇しようとし、外の冷たい空気は重いので下にもぐろうとします。温度差換気は下から入って上から出ていく換気です。温度差が大きければ大きいほど、高低差が大きければ大きいほどこの流れは強くなります。なので寒冷地ほど冬に自然換気は多くなります。

強制換気に必要な気密性

埼玉だと気密性が5㎠/㎡だと温度差が10℃の場合でも空気は1階から入って2階から出ていきます。これでは2階の寝室から給気は出来ません。2㎠/㎡だと2階からも少しですが給気出来ます。1㎠/㎡でほぼ1階2階関係なく、全体的に給気出来るようになります。最低ラインが2㎠/㎡で、出来れば1㎠/㎡を切りたいと「結露しない家」では1㎠/㎡以下を標準としています。

これが例えば札幌など寒冷地だと、2㎠/㎡では2階から出るだけで計画換気にはならなくなります。寒冷地なら0.5㎠/㎡は必要です。

ほぼ毎日(お盆もGWも)“無料相談会”やってます!

お子様連れでも安心してご相談できます。時間は8:00-21:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間、建物・土地・お金・会社のお話などをしていきます。

FreeDial:0120-953-450

携帯・PHSからもOK!受付時間 9:00~18:00

プレミアム住宅の無料体感モデルハウス!

お子様連れでも安心してご見学できます。時間は10:00-18:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間ご見学・体感頂けます。卓越した調湿性能で選別した自然素材の快適な住み心地のプレミアム住宅です。ブラックウォールナット・桧・杉・タイル・デニム畳の床材、床暖房、HEMS、V2H、青森ヒバ仕上げの浴室、全館冷暖房なのにエコで省エネな仕組みがご覧頂けます。

「とっても暖かい家」ということで期待半分・半信半疑で思い通りに家づくりをさせてもらいました。初めての冬を迎えビックリするぐらい暖かく、快適に生活しています。光熱費も前の家の半分以下なのには大感謝です!

省エネな住宅を求めて、住み心地重視で家づくりをお願いしました。前の家では床暖房とエアコン併用で光熱費が冬になると月に5万円とかになってたのですが、今の家では1万円を少し超えるぐらいでビックリです。なのに前の家よりどの部屋も暖かい。省エネの家ってすごいですよ。

息子が家を建てるということで某ハウスメーカーさんの体験宿泊に参加。そんな折り近所で住ま居るさんの完成披露会があり妻が参加。リフォームでも十分暖かく省エネな暮らしが出来るとのことで数社を検討。価格にもたくさん相談にのってもらいコストを抑え満足なリフォームを実現。息子の新築よりも私の家の方が暖かいのには感動ものでした。冬場、光熱費だけで6万円以上かかっていたのが2万円を切るくらいになりました!

本当に暖かく快適に暮しています。太陽光の売電収入でほとんど自己負担なしにこんな暮らしが出来るなんて嘘みたいです。前に住んでいたRCのマンションは結露がひどく、悩まされましたが、今の家は結露もなくずっと暖かく、そして室内干しなのに変なにおいもしないんです。

15年以上前に一番下の妹が、その数年後に妹の旦那のお兄さんが、5年ほど前に真ん中の妹が、そして最後に長女の私ときょうだいみんながお世話になりました。毎年毎年少しづつ進化・成長しているのを目の当たりにしてきました。リビングの天井高を280cmにしてもらい大空間なのにとっても暖かくエコに暮しています。夏もとっても涼しいですよ。

とっても融通が利いて、性能が高くて、土地から探してもらって、思い描いた「理想の家」が出来て家族一同大満足に暮しています。アパートより大分広いのに暖かく光熱費が安いのだから不思議です。難しい話は苦手ですが、とっても快適です。

家なんて生涯持てないと思っていたのに、こんなに大満足な家に住めてほんとに幸せです。あったかくて家族みんなニコニコ暮しています。

知人の紹介でお話を伺ったのですが、当然そのときは半信半疑。色々住ま居るさんで家を建てられた方のところにいきました。その方たちの話では「冬なのに暑すぎるぐらい」とのお話が衝撃的でした。私たちの家もとっても暖かくエアコンがすぐに効きます。住ま居るさんの珪藻土は室内干しに最適です。

先輩がスウェー○ンハウスさんでとっても暖かい家を建てました。とても高かったけど暖かさの性能には大満足と聞いていたので私もそうしたいと思い、地元の住ま居るさんに相談。本当にデザインはみんな違って自由に出来たこと・性能がとても高いこと・価格がハウスメーカーさんと比べると大分安いこと・補助金の提案があったこと・・・たくさんありがとうございました。

暖かさ・涼しさ・耐震性能等期待以上の性能を実感しています。本当に家が暖かく、自然素材に包まれた快適な環境に大満足です。リフォームか建替か悩んでいましたが、住ま居るさんのお話を聞きすぐに建替えることにしました。

暖かい家とか太陽光&ZEHとか聞いたこともないお話ばかりで最初はとまどいました。いかに安く建てるかにこだわっていたのですが、光熱費とかライフサイクルコストとか説明を受けて、後からどうにも出来ない断熱や耐震とかといった性能は最初にしっかりとしないといけないと考えが変わりました。太陽光の売電収入がこんなに大きいなんて、まるで嘘のような本当の話です。

30帖大のLDKに白いタイルの床、間接照明に吹抜、一段下がりのリビング・・・理想を全て叶えてもらいました。タイル床と言うことで床暖を薦められたのですが、それを断ってしまったのが唯一の失敗。省エネの高気密高断熱の家だから光熱費も抑えられると言われていたのに・・・対流・輻射・伝導、暖かさに種類があるなんて、難しい話でも住ま居るさんの話はしっかり聞いた方がいいですね。

夏は涼しく冬はとっても暖かく、アイランドキッチンやぐるぐる回れる間取りも広いお風呂も実現できて、もう3年暮していますが正直何にも不満点がないんです。家を建てる10年ぐらい前に買った前の建売住宅は、結露はひどいし寒いし暑いし散々だったのに、「ちゃんと造る」と本当に全然違うんですね。

思い入れのある両親が建てた家を思い切って建替えることに。寒がりの妻が満足する「暖かい家」にこだわりました。一○工務店さんや高気密高断熱が自慢のハウスメーカーさんもまわりましたが、ビックリするほどの価格でした。逆に住ま居るさんだけがずいぶん安くてそれはそれで少し心配でした。でも出来上がった家に大満足。妻が「暖かすぎるぐらい」というほどの性能です。

モデルハウスを見学してライオンズのフィールドビューシートのペアチケットをゲット!

埼玉西武ライオンズ応援企画!

エネルギーの自給自足が可能な「V2H(ビークルトゥーホーム)」のモデルハウス。築10年なのに未だに最先端。2022年のエネルギー価格高騰を受けて再注目されています。

築10年なのに当時から高気密・高断熱・高耐震住宅にずっと取り組んできた住ま居るの「結露しない家」は、ZEHはもちろん、省エネ等級6、Ua値0.4、C値1.7。未だに最先端を走っています。

冬暖かく、夏涼しい家は最高の贅沢です。WELLNESS LUXURY-健康で快適に暮らすという贅沢-を実現する、「結露しない家」モデルハウス。

現在は「結露しない家+」を経て、「結露しない家6.5」、HEAT G3を見据えた家造りに取り組んでいる、超高性能住宅の専門家の住ま居る。「V2H]・「HEMS」・「HEAT G2」・「耐震等級3」、他の建築設計事務所から、構造計算や外皮計算を請け負う建築設計事務所でもある「住ま居る」がご提案する最先端住宅についてしっかりとお話いたします。

住ま居るの代表は幼少期から高校まで、現場責任者で専務でもある弟は社会人まで野球を続け、現在はリトルリーグの指導者を務めるほどの野球好き。当然その子どもたちも。

豊かな暮らしとはなにか?暮らし愉しむ贅沢、快適な家で暮らす贅沢とは?「暮らし愉しむ家造り、WELLNESS LUXURY」を提唱する住ま居るは、寒い冬に暖かい家、暑い夏に涼しい家、地震等の災害でも家族が守れる家、エネルギーの心配がない家で暮らすことこそが「最高の贅沢」と考えます。

世界がエネルギーの危機に、よりよい未来を子どもたちへ紡いでいくために、日本の家が世界水準に追いつき追い越すために、もっと私達ができることを伝えていきたい、そんな気持ちで企画しました。

住ま居るの家のオーナー様は、お客様サービスの一環として、「観戦希望日(第1・第2希望日)」をご連絡いただければ、年に一度無償でご招待いたしますので住ま居るまでご連絡をください。応募者多数の場合は厳正なる抽選を行い、当選された方、されなかった方へご連絡いたします。

西武ライオンズ2023シーズン試合日程はこちら


モデルハウスご見学のお申し込みはこちら