日本の家は寒すぎる

1月2月の平均気温を調べると東京はパリに仙台はニューヨークやベルリンと同じくらいとわかります。長野はプラハと青森はストックホルムと同じくらいです。何故日本の家が特に寒いのでしょう。
ある先生によると「日本には断熱の考えがなく、冬に寒いのは当然として我慢して暮らしてきたから」とのこと。
家庭一世帯当たりの年間エネルギー使用量を国別に比較した、住環境計画研究所のグラフを見ると、暖房用のエネルギーは欧米諸国が日本の4倍以上も、グラフにはないですがお隣韓国でも2倍以上使用しています。
「家全体を暖める欧米と、コタツなどで暖をとる日本の違いや、寒さは我慢するしかないと思っている人が多い」からだと先生は言います。「日本の家の暖房は省エネ以前の段階です。ヒートショックで2万名近くもなくなるなんて、もっと家を暖めないといけない」のです。
最近日本では高齢化も進み、家の中の温度差でおこる「ヒートショック」で亡くなる方がどんどん増えています。交通事故による死者数が年々減り5,000名を切る状況で、ヒートショック死される方は19,000名を超えているとも推計されています。
「今や日本の家は凶器ですらある」とある先生は言います。日本では省エネ住宅は、 「エネルギー」問題ではなく「健康問題」です。

世界最低レベルの日本の家の省エネ(断熱)性能

1970年代までは、日本の家も欧米の家もどちらもほぼ「無断熱」に近い建物でした。当時欧米の家で1年間に使う暖房・給湯エネルギー量は灯油換算で1㎡当たり20l(リットル)くらいでした。ところがオイルショックが起こり欧米はどんどん家の断熱化が進み、今では日本とは桁違いの断熱性能を有するまでになりました。1985年には、16l/㎡まで省エネ化が進み、88年には12l /㎡が義務化されたのです。2001年には9l /㎡、2009年には6l /㎡、再成エネルギー活用(太陽光・風力発電等)で実質4.8l /㎡まで性能値が厳しく設定されてきました。

東日本大震災後、日本でもようやくエネルギー使用のあり方から、住宅の省エネ化が求められ、ようやく2020年に一定の基準が設けられる予定です。ところがその最高の基準でさえ、欧米の1988年基準以下の低い性能値です。現在新築されている日本の家の6割以上が、その最低レベルの基準さえ満たしていません。日本全体でいえば、全住宅の95%以上が、その最低レベルの基準さえ満たしていないのです。現在の日本では、壁や窓などの断熱性能を、国が省エネルギー基準で地域別に規定しているものの、義務ではなく目安にすぎず、基準以下の方が圧倒的に多いのです。

省エネ化が進んだ欧米では、新築住宅の断熱義務基準が非常に厳しく、日本とは雲泥の差となっています。例えば、熱の多くは窓から逃げたり入ってくるのですが、窓の性能値である熱貫流率は、日本では2.33以下(低いほど高性能)を最高性能としていますが、欧米では1.3を超えるものは家には使用禁止となっています。日本の最高性能の窓は、ホームセンターで小屋(物置)用に叫き売られているほどです。隣国の中国・韓国もそこまで厳しくないものの、日本の基準よりは厳しいものです。
これから建てる家は小屋(物置)と同等ではいけません。

他の先進国の家は省エネで暖かい

欧米では昔からセントラルヒーティングが基本で、家中暖めるのが普通でした。日本は昔から局所暖房、居間(リビング)や寝室等、人がいる所だけ暖めるのが普通です。
日本では「我慢は美徳」、「暖房はもったいない」という意識が高く、家全体を暖めることはせず居間・リビング等局所のみ暖房するという習慣が根付いています。
方や欧米では、冬季室温は21℃が標準とされ、16℃を下回ると家主に改修命令が出ることもあり、欧米では刑務所でさえも暖かく、居住環境は人権問題という意識が高いのです。
そして欧米では、住宅の断熱化が進みセントラルヒーティングで家全体を暖めて快適に暮らしているにもかかわらず、そのエネルギー使用量は、寒くて凍え、我慢して少ししかつけない日本の暖房エネルギーと変らないどころか、少なくて済むまでになりました。今や先進国の家は、「エネルギー使用が少なくても家中暖かい」が基本です。
家の断熱化を進め、日本でも世界レベルの家を建てるべきと住ま居るは考えます。

夏を涼しくする世界レベルの家

行かれた事がある方はわかりますが、欧米と日本とでは気候が違います。東京とパリ、仙台とニューヨーク、ロンドンがほぼ同じ気温なのですが湿度は全然違うのです。日本の夏は高温多湿でジメジメと蒸し暑いのに対し、欧米の夏は気温が上がっても湿度が低いため、カラッとしていて、直射日光を避ければ涼しく過ごせます。ですから欧米ではとことん断熱性能にこだわり、壁の断熱材が30cm厚になるほど高断熱化を進められます。しかし日本では、蒸し暑い夏に、その断熱性能がかえってアダになり蓄熱してしまうので、埼玉には埼玉に適した断熱性能が求められます。北欧住宅のようにQ値ばかり追い求めた家が、夏はどうしようもなく暑いというのはよく聞く話です。
埼玉に適した世界レベルの住宅は、夏は涼しく、冬は暖かく過ごすことができます。熱帯夜知らず、フトンから寒くて出られない昔の生活とは無縁の、「世界標準の健康住宅」を是非知ってください。

欧米では、家は燃費で選ぶ

EU各国では、家の売買や賃貸の際、室内を快適に保つ(冬季20℃)に必要なエネルギー消費量、つまり「家の燃費性能」の表示を義務付けています。欧米では車を購入する際に燃費性能を重視するように、家も燃費を考慮して選ぶのが当たり前なのです。日本では「高断熱・高気密住宅」とか「外断熱住宅」「高遮熱住宅」etc… ありますが、一体どれくらいの性能なのか比較できるような表示がされる事はありませんでした。それらを改め、車の燃費と同じように、どれくらいの性能なのかが一目で分かる数値化の仕組みができあがりつつあり、先進的な業者さんは取組みを始めています。家の性能を数値化してみると、今まで見えてこなかったものが浮かび上がってきます。プリウスだってアクアだって「低燃費」というだけではどれだけ低燃費なのかわかりません。○○Kw/l と表示されて始めて他車と比較ができるのです。日本では夏の冷房が必須ですので、室内を冬季20℃、夏季27℃を維持した場合の燃費性能を計算しています。
家の燃費は○○kWh/㎡ と表示されます。

住ま居るの家は圧倒的な低燃費住宅

住ま居るの家とハウスメーカーが言う高断熱住宅である2020年標準の低炭素基準の家と、一般的な新築住宅、東日本震災前に建てられた住宅の、光熱費と「家の燃費」の比較。家の燃費は数値が小さいほど高性能です。

あるお客様宅での試算。冬季20℃、夏季27℃の室温を維持するのに必要な消費エネルギー量を元に燃費を計算してあります。住ま居るの家とハウスメーカーの言う高断熱住宅(低炭素認定住宅)、一般的な新築と既存住宅の光熱費及び性能比較です。

「とっても暖かい家」ということで期待半分・半信半疑で思い通りに家づくりをさせてもらいました。初めての冬を迎えビックリするぐらい暖かく、快適に生活しています。光熱費も前の家の半分以下なのには大感謝です!

省エネな住宅を求めて、住み心地重視で家づくりをお願いしました。前の家では床暖房とエアコン併用で光熱費が冬になると月に5万円とかになってたのですが、今の家では1万円を少し超えるぐらいでビックリです。なのに前の家よりどの部屋も暖かい。省エネの家ってすごいですよ。

息子が家を建てるということで某ハウスメーカーさんの体験宿泊に参加。そんな折り近所で住ま居るさんの完成披露会があり妻が参加。リフォームでも十分暖かく省エネな暮らしが出来るとのことで数社を検討。価格にもたくさん相談にのってもらいコストを抑え満足なリフォームを実現。息子の新築よりも私の家の方が暖かいのには感動ものでした。冬場、光熱費だけで6万円以上かかっていたのが2万円を切るくらいになりました!

本当に暖かく快適に暮しています。太陽光の売電収入でほとんど自己負担なしにこんな暮らしが出来るなんて嘘みたいです。前に住んでいたRCのマンションは結露がひどく、悩まされましたが、今の家は結露もなくずっと暖かく、そして室内干しなのに変なにおいもしないんです。

15年以上前に一番下の妹が、その数年後に妹の旦那のお兄さんが、5年ほど前に真ん中の妹が、そして最後に長女の私ときょうだいみんながお世話になりました。毎年毎年少しづつ進化・成長しているのを目の当たりにしてきました。リビングの天井高を280cmにしてもらい大空間なのにとっても暖かくエコに暮しています。夏もとっても涼しいですよ。

とっても融通が利いて、性能が高くて、土地から探してもらって、思い描いた「理想の家」が出来て家族一同大満足に暮しています。アパートより大分広いのに暖かく光熱費が安いのだから不思議です。難しい話は苦手ですが、とっても快適です。

家なんて生涯持てないと思っていたのに、こんなに大満足な家に住めてほんとに幸せです。あったかくて家族みんなニコニコ暮しています。

知人の紹介でお話を伺ったのですが、当然そのときは半信半疑。色々住ま居るさんで家を建てられた方のところにいきました。その方たちの話では「冬なのに暑すぎるぐらい」とのお話が衝撃的でした。私たちの家もとっても暖かくエアコンがすぐに効きます。住ま居るさんの珪藻土は室内干しに最適です。

先輩がスウェー○ンハウスさんでとっても暖かい家を建てました。とても高かったけど暖かさの性能には大満足と聞いていたので私もそうしたいと思い、地元の住ま居るさんに相談。本当にデザインはみんな違って自由に出来たこと・性能がとても高いこと・価格がハウスメーカーさんと比べると大分安いこと・補助金の提案があったこと・・・たくさんありがとうございました。

暖かさ・涼しさ・耐震性能等期待以上の性能を実感しています。本当に家が暖かく、自然素材に包まれた快適な環境に大満足です。リフォームか建替か悩んでいましたが、住ま居るさんのお話を聞きすぐに建替えることにしました。

暖かい家とか太陽光&ZEHとか聞いたこともないお話ばかりで最初はとまどいました。いかに安く建てるかにこだわっていたのですが、光熱費とかライフサイクルコストとか説明を受けて、後からどうにも出来ない断熱や耐震とかといった性能は最初にしっかりとしないといけないと考えが変わりました。太陽光の売電収入がこんなに大きいなんて、まるで嘘のような本当の話です。

30帖大のLDKに白いタイルの床、間接照明に吹抜、一段下がりのリビング・・・理想を全て叶えてもらいました。タイル床と言うことで床暖を薦められたのですが、それを断ってしまったのが唯一の失敗。省エネの高気密高断熱の家だから光熱費も抑えられると言われていたのに・・・対流・輻射・伝導、暖かさに種類があるなんて、難しい話でも住ま居るさんの話はしっかり聞いた方がいいですね。

夏は涼しく冬はとっても暖かく、アイランドキッチンやぐるぐる回れる間取りも広いお風呂も実現できて、もう3年暮していますが正直何にも不満点がないんです。家を建てる10年ぐらい前に買った前の建売住宅は、結露はひどいし寒いし暑いし散々だったのに、「ちゃんと造る」と本当に全然違うんですね。

思い入れのある両親が建てた家を思い切って建替えることに。寒がりの妻が満足する「暖かい家」にこだわりました。一○工務店さんや高気密高断熱が自慢のハウスメーカーさんもまわりましたが、ビックリするほどの価格でした。逆に住ま居るさんだけがずいぶん安くてそれはそれで少し心配でした。でも出来上がった家に大満足。妻が「暖かすぎるぐらい」というほどの性能です。

プレミアム住宅の無料体感モデルハウス!

お子様連れでも安心してご見学できます。時間は10:00-18:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間ご見学・体感頂けます。卓越した調湿性能で選別した自然素材の快適な住み心地のプレミアム住宅です。ブラックウォールナット・桧・杉・タイル・デニム畳の床材、床暖房、HEMS、V2H、青森ヒバ仕上げの浴室、全館冷暖房なのにエコで省エネな仕組みがご覧頂けます。

毎週水曜日定休。完全予約制となります。

FreeDial:0120-953-450

携帯・PHSからもOK!受付時間 9:00~18:00。

近隣のお客様宅も事前にご連絡頂ければご案内できます。イニシャルコスト・ランニングコストを抑えた本当に暖かく涼しい家をご紹介します。

Ua値<0.30(W/㎡・K)、C値<0.50(㎠/㎡)の遮熱・高断熱・高気密・全熱交換換気

&全館空調&耐震等級3(耐風等級2)&省令準耐火(準耐火)認定された高性能全部入り住宅

「結露しない家+」誕生!

夏の暑さ対策&冬の寒さ対策&全館空調(冷暖房)&省エネエコで光熱費削減&地震対策&火災対策&自由設計&最新技術が結集した金物工法、さらに電気自動車を活用したV2Hにも対応した「結露しない家+(プラス)」

モデルハウスを見学してライオンズのフィールドビューシートのペアチケットをゲット!

埼玉西武ライオンズ応援企画!

エネルギーの自給自足が可能な「V2H(ビークルトゥーホーム)」のモデルハウス。築10年なのに未だに最先端。2022年のエネルギー価格高騰を受けて再注目されています。

築10年なのに当時から高気密・高断熱・高耐震住宅にずっと取り組んできた住ま居るの「結露しない家」は、ZEHはもちろん、省エネ等級6、Ua値0.4、C値1.7。未だに最先端を走っています。

冬暖かく、夏涼しい家は最高の贅沢です。WELLNESS LUXURY-健康で快適に暮らすという贅沢-を実現する、「結露しない家」モデルハウス。

現在は「結露しない家+」を経て、「結露しない家6.5」、HEAT G3を見据えた家造りに取り組んでいる、超高性能住宅の専門家の住ま居る。「V2H]・「HEMS」・「HEAT G2」・「耐震等級3」、他の建築設計事務所から、構造計算や外皮計算を請け負う建築設計事務所でもある「住ま居る」がご提案する最先端住宅についてしっかりとお話いたします。

豊かな暮らしとはなにか?暮らし愉しむ贅沢、快適な家で暮らす贅沢とは?「暮らし愉しむ家造り、WELLNESS LUXURY」を提唱する住ま居るは、寒い冬に暖かい家、暑い夏に涼しい家、地震等の災害でも家族が守れる家、エネルギーの心配がない家で暮らすことこそが「最高の贅沢」と考えます。

私たちは、地元埼玉と野球が大好きです。地元にプロ球団があるというのも実は最高の贅沢です。暖かく涼しい家も地元のプロ球団も、遠きに有りて憂うものではありません!

世界がエネルギーの危機に、よりよい未来を子どもたちへ紡いでいくために、日本の家が世界水準に追いつき追い越すために、もっと私達ができることを伝えていきたい、そんな気持ちで企画しました。

住ま居るの家のオーナー様は、お客様サービスの一環として、「観戦希望日(第1・第2希望日)」をご連絡いただければ、年に一度無償でご招待いたします。応募者多数の場合は厳正なる抽選を行い、当選された方、されなかった方ともにご連絡いたします。

試合日程をご確認いただき、ご希望日をご連絡ください。西武ライオンズ2023シーズン試合日程はこちら


モデルハウスご見学のお申し込みはこちら