1月末に完成しましたS邸。ご主人にお話を伺いに行ってまいりました。

住ま居る:こんにちわ。やっと出来上がりましたね(笑)

S様

そうですね(笑)

S様

住ま居る:外から見た感じもシンプルでモダンないいお家になりましたね。今日はS様がお家を建てる際にこだわったことなどを伺いに参りました。

S様

自分としては、リビングにあるAVボードをまず作りたいというのがあって、間取り等も、AVボードありきで考えました。現在住んでいるアパートは、キッチンとリビングが別々の部屋になっています。自分がテレビを見てのんびりしている時に、妻がキッチンで家事をしている、というのが嫌だったんです。キッチンとリビングが一体となって、同じテレビを見ながら同じ会話ができる間取りにしたかった。

S様

住ま居る:やさしいご主人ですね。

S様

いえいえ(笑)

S様

住ま居る:本当に最初の打ち合わせの時からそれを強調されていて、明確に設計の担当者に伝えられていましたよね。強い思い入れがあるんだなぁと感じていました。

S様

1Fはそれで決めていたので、後は和室が欲しい、洋室が欲しいと希望を言っていたら、あっと言う間に住ま居るさんで間取図を作ってもらえました。

S様

住ま居る:いろいろなハウスメーカーさんにも行かれたんですよね?

S様

鶴ヶ島の住宅展示場に行って、ハウスメーカーさんに話を聞いたんですけど、注文住宅といっても、ある程度間取りが決まっているもののパターンを組み合わせて造る家が多くて、その中には自分の欲しい間取りがなかったです。AVボードが収まる間取りがありませんでした。そこでやはり、完全注文住宅の住ま居るさんがいいなぁと...

S様

住ま居る:ありがとうございます。こちらのお気に入りのAVボードはご主人が設計されたんですよね。

S様

昔から欲しかったので、イメージはできていましたし、ホームシアターの雑誌とかをいろいろ読んでいいとこ取りで図面を描いてみました。図面を渡したら2・3日でこの形で出来上がっていたのでビックリしました(笑)

S様

住ま居る:ちょっと小耳に挟んだところによると、同じようなものを家具屋さんに頼むと高いらしいですね。

S様

そうですね。ホームセンターとかで、自由設計のできるAVボードが50万円くらい。大手電機メーカーのセット販売みたいなものだと100万円くらいかかるそうです。住ま居るさんには半額以下で造っていただいて(笑)

S様

住ま居る:材料費と大工さんの手間だけしかいただいてませんからね。

S様

細かいところも希望どおりに仕上げていただいて助かりました。

S様

住ま居る:AVボードの他にこだわられた所はどこでしょう?

S様

屋根が片流れで、屋根の高い主寝室の天井は吹き抜けにしようと。以前に住ま居るさんの建てた家を見せてもらった時に杉板張りの部屋があって話を聞いたところ、湿度の調整は木が呼吸をして自然にやってくれる。温度調整もしてくれる、というので杉板貼りを選びました。せっかくだから吹き抜け全部を杉板張りにしてもらいました。

S様

住ま居る:ロッジに行ったような雰囲気ですよね。

S様

そうですね。深呼吸すると気持ちよく寝られる気がします。最初は杉板張りにするのは一部屋だけの予定だったのを途中から2Fの3部屋すべてを杉板張りに変更してもらいました。これも注文住宅のいいところですね。

S様

住ま居る:高い位置に丸窓がありますよね。星明かりが入ってきそうでいいですね。

S様

デザインはほとんど妻が提案したものなんですが、ちょうどいいところに丸窓があって夜になると寝室のペンダントライトが外から見えてすごくキレイに仕上がっています。丸窓を通してライトアップされた杉板張りも見られるんですよ。

S様

住ま居る:そうなんですか!では夜にお邪魔して今後の参考にさせていただきます。

S様

途中途中、色々な相談にも乗ってもらい、期待していたとおりの家に仕上がりました。

S様

住ま居る:それがやっぱり地元工務店のいいところかもしれません。

住ま居る:さきほどハウスメーカーさんの住宅展示場に行かれたとおっしゃっていましたが数ある施工業者の中から弊社を選んでいただいた理由というのは何でしょうか?

S様

木にこだわっているということ。柱の一本一本が無垢の木ということであったり4寸の柱であったり、安心感があります。そしてやっぱり一番の理由はフル注文というところです。間取りが全く決まっていないところから、建て主の希望どおりに出来上がる。良かったなぁと思っています。

S様
S様

所々、無垢の木が見えるというのも心が落ち着きます。梁の出ている天井も気持ちがいいです。

S様

住ま居る:梁が出ていることによって天井が高くなって、空間を広く取れるというのを気に入っていただくことが多いんですよ。

住ま居る:これからお家を建てようと考えておられる、半年前のS様と同じような方々がたくさんいらっしゃると思うのですが何かアドバイスなどはありますでしょうか?

S様

できるだけ他の建物を見に行ったり、雑誌でいろいろな情報を見たり。それでいいところをメモをして、それらを打ち合わせの時に伝えられるように努力をしました。あとは、インターネットの掲示板などで必要と思われる情報を書き留めていました。

S様

住ま居る:最初の段階から雑誌の切り抜きやメモなどをお持ちになっていただいて、具体的に「こうしたい」というのが私どもにも明確に伝わってきました。

S様

どこに何を置こうとか、実際に住んでいるイメージをしていかないと難しいと思いますね。自分の場合はAVボードから発展させていって、コンセントの位置なども決めていきました。

S様

住ま居る:そうしたS様の努力の甲斐あって、素敵なお家が出来上がりましたね。

ほぼ毎日(お盆もGWも)“無料相談会”やってます!

お子様連れでも安心してご相談できます。時間は8:00-21:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間、建物・土地・お金・会社のお話などをしていきます。

FreeDial:0120-953-450

携帯・PHSからもOK!受付時間 9:00~18:00

プレミアム住宅の無料体感モデルハウス!

お子様連れでも安心してご見学できます。時間は10:00-18:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間ご見学・体感頂けます。卓越した調湿性能で選別した自然素材の快適な住み心地のプレミアム住宅です。ブラックウォールナット・桧・杉・タイル・デニム畳の床材、床暖房、HEMS、V2H、青森ヒバ仕上げの浴室、全館冷暖房なのにエコで省エネな仕組みがご覧頂けます。

毎週水曜日定休。完全予約制となります。