住ま居る:S様は以前から住ま居るをご存知だったのですよね。どんなイメージをお持ちでしたでしょう?

木の素材を生かした家づくりをしているなと思っていました。住宅展示場でたくさん見られるような「流行り」に左右されない、温もりのある自然な木の家という感じがします。

住ま居る:お家を建てる際、どんなところに気を配りましたか?

構造とか強度といったものに関心を持って見ていました。住む人にとっての安心感はそこから生まれると思っていたので。
設計段階から信頼してお任せしました。

住ま居る:S様のお家では構造見学会まで開かせていただいたんですよね。

そう。だからなおさら安心できたんです。人に見せられる構造ってことは、これは間違いないだろうって(笑)

住ま居る:間取や仕上げについてはどんなご希望がありましたか?

玄関に明るい吹き抜けをお願いしました。入ってきた時の圧迫感をなくし、自然にリビングに行けるような。
収納や建具、テレビ台なども全て大工さんの手づくりで、部屋全体がとても自然な仕上がりになりました。細かいところまで配慮してもらって助かりました。

住ま居る:こちらのお家は二世帯、三世代で住まれるのですよね。

そうです。ですから、リビングを広くして、常にみんなが集まれるような場所にしたかったんです。
子供たち、私から見れば孫たちですが、各々の個室にこもってしまう、いわゆる「ひきこもり」のような状態はつくりたくなかった。だから、若い人たちの希望をすいぶんと取り上げてもらって、「みんな」の思いを尊重させた家づくりになったと思います。

住ま居る:では、おしまいにこれからお家を建てられる人の参考になるよう、家づくりのポイントをお聞かせください。

一つ目は「安心できる業者か見極める」
車のようにすぐに買い替えがきかない永く住むものですから、まずは、作り手の人たちが永くつきあっていけるような人かどうか。大切なことではないでしょうか。
二つ目は「建物の構造がしっかりしているか」
専門家ではないですから、詳しいことはわかりませんが、住まい手も見えないところまで勉強をしようという姿勢が必要だと思います。
三つ目は「家族でまとまる」
みながバラバラに意見を言っていては一つの家としてまとまりません。普段からコミュニケーションがとれていて、お互いを尊重できていなければ、いい家づくりはできません。

住ま居る:S様には構造見学会・完成見学会を開かせていただき、今日はまた、深いお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

ほぼ毎日(お盆もGWも)“無料相談会”やってます!

お子様連れでも安心してご相談できます。時間は8:00-21:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間、建物・土地・お金・会社のお話などをしていきます。

FreeDial:0120-953-450

携帯・PHSからもOK!受付時間 9:00~18:00

プレミアム住宅の無料体感モデルハウス!

お子様連れでも安心してご見学できます。時間は10:00-18:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間ご見学・体感頂けます。卓越した調湿性能で選別した自然素材の快適な住み心地のプレミアム住宅です。ブラックウォールナット・桧・杉・タイル・デニム畳の床材、床暖房、HEMS、V2H、青森ヒバ仕上げの浴室、全館冷暖房なのにエコで省エネな仕組みがご覧頂けます。

毎週水曜日定休。完全予約制となります。