杉に囲まれた静家 坂戸市K様

Exif_JPEG_PICTURE


ご家族のみなさんに、できたてホヤホヤのお家の、ご主人様こだわりの和室にてお話を伺いました。

住ま居る

完成おめでとうございます。プランニングの時に持っていたイメージのとおりに仕上がりましたでしょうか?

sakado_k05


ご主人様

もう、イメージ以上の仕上がりです(笑)以前、住ま居るさんが建てたお家を見せてもらったときに杉板をたくさん使った建物があって、うちもこういう風にしたいなぁと思っていたのですが、その時のイメージ以上によいものに仕上げてもらえました。

住ま居る

ここの和室も杉板に囲まれていますね。ちょっと珍しい感じの和室になっていますね。

sakado_k031


ご主人様

この和室が一番好きです。落ち着くんですよね。

住ま居る

本当に。畳の香りと木の香りと...癒されますね。こちらK様のお家は、長期優良住宅でオール電化。計画当初からのご希望でしたか?

sakado_k01

ご主人様

いえ。打ち合わせの時に長期優良住宅のことは初めて聞きました。

住ま居る

今年、住ま居るではかなり力を入れているのですが、どのような点を重視して決められましたか?

ご主人様

やっぱり丈夫で長持ちするというところですね。最近は大地震のことをテレビでよく見るので、やはり不安に感じます。どうせ建てるなら、丈夫な長期優良住宅にしようと決めました。

住ま居る

2階は杉板をふんだんに使った洋室が3部屋と大きなサンルームがありますよね。先日写真撮影のためにしばらく2階にいたのですが、ものすご~い癒し空間ですね!

ご主人様

子供達の部屋になるので、やっぱり自然素材を使いたかったんです。良い香りですよね。

sakado_k07

住ま居る

とっても!深呼吸すると、体がスーッとします。大げさでなく本当に。サンルームも気持ちいいですね。

sakado_k06


ご主人様

子供達がとても気に入っています。あそこで寝てもいいんじゃないかって(笑)

住ま居る

サンルームとしてだけでなく、勉強机を並べても良さそう。いろいろな用途に使えそうですね。では、水廻りについても少し。キッチンはIHクッキングヒーターですね。給湯はエコキュート。これは最初からのご希望で?

ご主人様

そうです。エコとか経済面でとか、理由はいろいろありますけど、小さい子もいますので安全面を第一に考えました。

住ま居る

キッチンは周りの木にマッチしてオレンジ。家中に自然素材が溢れていますが、浴室の一面だけは青なんですよね?

sakado_k02

ご主人様

キッチンは妻が、お風呂は娘が決めました。

住ま居る

アクセントになっていますよね。個人的に私もあの青好きです(笑)

住ま居る

ではみなさんに、お気に入りの場所をお聞きします。ご主人からどうぞ。

sakado_k04

ご主人様

いや、やっぱり和室でしょう(笑)この杉の感じと、大工さん手づくりの建具の雰囲気。全部気に入ってます。

住ま居る

大好きなんですね(笑)

奥様

キッチン!広くて使いやすそう。

住ま居る

明るくて、キッチンから和室までの一体感ある空間がいいですね。

娘さん

ここ!(和室)

住ま居る

あ、色を決めたお風呂とか2階の部屋じゃないんですね(笑)

ご主人様

みんなこの和室好きなんですよ。しばらくここでみんなして寝ようかって言ってるくらいなんで。

住ま居る

丈夫で長持ちなだけでなく、ご家族皆さんが一つになれるお家になったようですね。なんだか羨ましい!今日はお暑い中、ありがとうございました。


button01button02button03button04button05button09button06button07button08