これから始まる、いや~な季節。そう

「花粉」「花粉症のシーズン」

です。

「結露しない家」は「花粉症対策された家」でもあります!

洗濯物も外に干しにくくなって、でも部屋干しはニオイのことやしっかり乾かない、部屋がごちゃごちゃして見える・・・etc、なんてお困りですよね。

普通に家を建てると、当然「花粉症」対策なんて全く検討しない家が建ち上がります。

当然ですよね?

暖房する家で換気をしないと、究極は一酸化炭素中毒になったりまでしてとっても危険なのですが、なかなか実体験としてそこまで家の空気が汚れているとは感じにくいかもしれません。
そんな、汚い空気の家の中で生活することが、「花粉症」といった「アレルギー」に苦しむ要因では無いか?といった研究もいろいろ進んでいるみたいです。

確かに、汚い空気の家で一日8時間以上就寝したりくつろいだりしているというのは、決して健康的では無いでしょう。

今の住宅は昔の家に比べて、だまってても「気密性(密封性)」が高く、今どき”「すきま風」が通り抜ける新築住宅なんてあり得ない”と言っていいでしょう。ということは「換気」の重要性が昔以上に高まっているといえます。ということで建築の法律でも、「換気設備」の設置が義務づけられていて、どこの新築住宅にも換気設備が備わっています。

全ての新築住宅に設置される「24時間換気システム」-でも種類は色々

「24時間換気システム」というと一般的には、居室に10cmほどの丸穴(給気口)を開けて、”キッチンの換気扇・お風呂の換気扇・トイレの換気扇”を24時間稼働し続け排気する

「第三種換気設備」

が主流です。

ところがこの真冬の季節、せっかく部屋を暖めても、その穴(給気口)は当然穴なので、とっても冷たい空気が流れ込んでくるので、それを嫌い、穴(給気口)を閉じてしまうことで、少しでも暖気を逃がさないようにするかたがほとんどなのです。穴を閉じても所詮はプラスチックの薄い板なのでとっても冷たくなるモノなのですが、ビュービュー流れ込んでくる冷気に比べればずっとマシなのです。
暖かさの維持と引き替えに失うのが「換気」です。

家に穴を開けて給気し、換気扇から排気する設備、給気が自然まかせで排気が機械による換気、これを第三種換気設備といいます。ほとんどの新築住宅、住み心地や健康等に特段配慮しないで普通に建てる新築住宅は全てこのシステムと言っていいでしょう。

次に余り一般的ではありませんが、給気が機械で排気が自然まかせの換気を、

「第二種換気設備」

といいます。部屋の中を常に「正」の状態にする「クリーンルーム」や「手術室」などがこの換気設備を採用します。

そして、ほとんどの新築住宅を建てようとする方がご存じなく、設計事務所や工務店、ハウスメーカー等からほとんど提案もされないけれど、実はとっても大切で、家の住み心地をとってもよくしてくれ、健康に配慮し、家の空気をきれいに保ちながら熱を逃がさない、給気も排気も機械で行う

「第一種換気設備」

というものです。

メリットだけ聞くとみんなこの「第1種全熱交換換気システム」にすればいいでは無いかと思うかもしれませんが、設計段階では専門の知識と計算、ダクトスペースの配置が必要になったり、施工の段階では、ダクトスペースや設置場所が広く必要で工事が大変という問題があります。
熱交換するのは大きなメリットですが、「結露しない家」の大きな特徴でもある「省エネルギーな住まい」では、換気設備自体もエネルギーを消費するので、熱ロスとエネルギーロスをしっかりと検討しエネルギーロスの方がずっと少なくならなければいけません。
そしてさらに、これは第一種・第二種・第三種問わず機械なので「メンテナンス」が必要なのですが、その機械が第一種のモノはとても「大きく」なりがちで、さらにダクトの配管の問題から、天井裏に設置するモノがほとんどで、メンテナンスが素人にはとっても難しい、というデメリットがあります。

そこで様々な商品を検討し、それらのデメリットの多くを克服した(株)マーベックス社様製の第一種換気設備を「結露しない家」では採用しています。

メーカーさんがインタビューされたテレビ放送

換気は壁から?床から?どっちがいいの?

新鮮空気の流れ

メンテナンスがやっぱり大切

人が玄関から出入りするので、ドアの開閉による空気の流入については別の対策が必要ですが、1時間に0.5回、家の空気の入れ換えをする換気設備が義務づけられていることを思えば、玄関の出入りに要する時間で入ってくる空気はいかほどもありません。しっかりと衣類についた花粉等の除去をしていただければ、「家の中でくしゃみが止まらない」といったつらい状況はだいぶ改善されます。

この換気設備の実物を「入間郡毛呂山町モデルハウス」で見て頂くことが出来ます。もちろん見るだけで無く、お手入れの仕方や給気・排気の状況を直に体感して頂くことが可能です。いつも新鮮でキレイな空気の家ってどれだけ快適なのか試してみたい方はお気軽に下記フォームよりご見学をお申し込み下さい。
お電話でのご予約も随時受け付け致しております。

プレミアム住宅の無料体感モデルハウス!

お子様連れでも安心してご見学できます。時間は10:00-18:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間ご見学・体感頂けます。卓越した調湿性能で選別した自然素材の快適な住み心地のプレミアム住宅です。ブラックウォールナット・桧・杉・タイル・デニム畳の床材、床暖房、HEMS、V2H、青森ヒバ仕上げの浴室、全館冷暖房なのにエコで省エネな仕組みがご覧頂けます。

FreeDial:0120-953-450

携帯・PHSからもOK!受付時間 9:00~18:00

毎週水曜日定休。完全予約制となります。

T様

「とっても暖かい家」ということで期待半分・半信半疑で思い通りに家づくりをさせてもらいました。初めての冬を迎えビックリするぐらい暖かく、快適に生活しています。光熱費も前の家の半分以下なのには大感謝です!初めての花粉の季節を迎えますが、換気システムがどれほどの効果か楽しみです。

T様国立市 40代
I様

省エネな住宅を求めて、住み心地重視で家づくりをお願いしました。前の家では床暖房とエアコン併用で光熱費が冬になると月に5万円とかになってたのですが、今の家では1万円を少し超えるぐらいでビックリです。なのに前の家よりどの部屋も暖かい。家の中でマスクをつけなくなりました。省エネの家ってすごいですよ。

I様日高市 40代
S様

息子が家を建てるということで某ハウスメーカーさんの体験宿泊に参加。そんな折り近所で住ま居るさんの完成披露会があり妻が参加。リフォームでも十分暖かく省エネな暮らしが出来るとのことで数社を検討。価格にもたくさん相談にのってもらいコストを抑え満足なリフォームを実現。息子の新築よりも私の家の方が暖かいのには感動ものでした。冬場、光熱費だけで6万円以上かかっていたのが2万円を切るくらいになりました!

S様日高市 60代
K様

本当に暖かく快適に暮しています。太陽光の売電収入でほとんど自己負担なしにこんな暮らしが出来るなんて嘘みたいです。前に住んでいたRCのマンションは結露がひどく、悩まされましたが、今の家は結露もなくずっと暖かく、そして室内干しなのに変なにおいもしないんです。花粉症がひどかったのですが、家の中は平気になりました。

K様東松山市 30代
S様

15年以上前に一番下の妹が、その数年後に妹の旦那のお兄さんが、5年ほど前に真ん中の妹が、そして最後に長女の私ときょうだいみんながお世話になりました。毎年毎年少しづつ進化・成長しているのを目の当たりにしてきました。リビングの天井高を280cmにしてもらい大空間なのにとっても暖かくエコに暮しています。夏もとっても涼しいですよ。

S様東松山市 30代
Y様

とっても融通が利いて、性能が高くて、土地から探してもらって、思い描いた「理想の家」が出来て家族一同大満足に暮しています。アパートより大分広いのに暖かく光熱費が安いのだから不思議です。難しい話は苦手ですが、とっても快適です。

Y様坂戸市 40代
T様

家なんて生涯持てないと思っていたのに、こんなに大満足な家に住めてほんとに幸せです。あったかくて家族みんなニコニコ暮しています。

T様さいたま市 50代
E様

知人の紹介でお話を伺ったのですが、当然そのときは半信半疑。色々住ま居るさんで家を建てられた方のところにいきました。その方たちの話では「冬なのに暑すぎるぐらい」とのお話が衝撃的でした。私たちの家もとっても暖かくエアコンがすぐに効きます。住ま居るさんの珪藻土は室内干しに最適です。

E様鶴ヶ島市 40代
T様

先輩がスウェー○ンハウスさんでとっても暖かい家を建てました。とても高かったけど暖かさの性能には大満足と聞いていたので私もそうしたいと思い、地元の住ま居るさんに相談。本当にデザインはみんな違って自由に出来たこと・性能がとても高いこと・価格がハウスメーカーさんと比べると大分安いこと・補助金の提案があったこと・・・たくさんありがとうございました。

T様鳩山町 30代
K様

暖かさ・涼しさ・耐震性能等期待以上の性能を実感しています。本当に家が暖かく、自然素材に包まれた快適な環境に大満足です。リフォームか建替か悩んでいましたが、住ま居るさんのお話を聞きすぐに建替えることにしました。

K様さいたま市 50代
K様

暖かい家とか太陽光&ZEHとか聞いたこともないお話ばかりで最初はとまどいました。いかに安く建てるかにこだわっていたのですが、光熱費とかライフサイクルコストとか説明を受けて、後からどうにも出来ない断熱や耐震とかといった性能は最初にしっかりとしないといけないと考えが変わりました。太陽光の売電収入がこんなに大きいなんて、まるで嘘のような本当の話です。

K様ときがわ町 30代
Y様

30帖大のLDKに白いタイルの床、間接照明に吹抜、一段下がりのリビング・・・理想を全て叶えてもらいました。タイル床と言うことで床暖を薦められたのですが、それを断ってしまったのが唯一の失敗。省エネの高気密高断熱の家だから光熱費も抑えられると言われていたのに・・・対流・輻射・伝導、暖かさに種類があるなんて、難しい話でも住ま居るさんの話はしっかり聞いた方がいいですね。

Y様川越市 30代
A様

夏は涼しく冬はとっても暖かく、アイランドキッチンやぐるぐる回れる間取りも広いお風呂も実現できて、もう3年暮していますが正直何にも不満点がないんです。家を建てる10年ぐらい前に買った前の建売住宅は、結露はひどいし寒いし暑いし散々だったのに、「ちゃんと造る」と本当に全然違うんですね。

A様鶴ヶ島市 40代
H様

両親が建てた思い入れのある家を思い切って建替えることに。寒がりの妻が満足する「暖かい家」にこだわりました。一○工務店さんや高気密高断熱が自慢のハウスメーカーさんもまわりましたが、ビックリするほどの価格でした。逆に住ま居るさんだけがずいぶん安くてそれはそれで少し心配でした。でも出来上がった家に大満足。妻が「暖かすぎるぐらい」というほどの性能です。空気清浄機&換気システムで新鮮空気を実感しています。

H様行田市 40代

ほぼ毎日(お盆もGWも)“無料相談会”やってます!

お子様連れでも安心してご相談できます。時間は8:00-21:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間、建物・土地・お金・会社のお話などをしていきます。

ほぼ毎日(お盆もGWも)“無料相談会”やってます!

お子様連れでも安心してご相談できます。時間は8:00-21:00の間でご都合の良い時間帯で約1時間~2時間、建物・土地・お金・会社のお話などをしていきます。

FreeDial:0120-953-450

携帯・PHSからもOK!受付時間 9:00~18:00