地熱を利用した換気システム
「結露しない家」では、省エネでエコな暖房として「パッシブデザイン」と相性のいい、自然現象を利用した床下暖房システムをオススメしています。
花粉を95%除去できる 全熱交換型第一種換気設備 に組み込まれた、「エコエアーシステム」です。
床暖房設備を採用されるなら不要な設備といえますが、あくまでも自然の力をベースに、床下に天井裏の暖かい空気を送り込む単純なシステムです。
しかし単純とは言っても、床下を室内空間と同じにする 基礎断熱 が必須で、その 基礎断熱 には高度な設計力と施工力(工事能力)が無ければ、逆に家を傷めてしまうかもしれない 特別な技能と丁寧な工事を必要とするシステムです。
基礎断熱 は、一年中温度の変化が少ない地熱を活用できる理想的な断熱工法です。しかしながら基礎断熱工法のデメリットを克服する高い技術と技能に基づく対策が求められるので、現在のところ一部の先進的なハウスメーカーや健康に配慮した、暖かく省エネな住宅を専門とする工務店でしか採用されていません。
皆さん経験上ご存じのことでしょうが、1階のお部屋より、2階や3階、小屋裏のほうが温かいのは、暖かい空気は上昇し冷たい空気は下降する自然現象によるものです。
このシステムは、家の中で一番暖かい空気が集まる天井裏や小屋裏と床下をつなぐパイプ(ダクト)を設置して、暖かい空気を床下に送り込む単純明快なものです。当然床暖房ほどじんわりと暖めてくれる本物の暖房器具では無いので主の熱源にはなりませんが、高性能な「結露しない家」で採用している、標準仕様の無垢のフローリング、天然木の床板で、特にヒノキや杉といった針葉樹系の床材なら、それだけで十分温かいとのお声をいただけるほどのシステムです。
北海道では床下にエアコンを設置する 床下暖房 が結構普及しているみたいですが、埼玉では冬の日射を取り込み家を暖め、天井裏に昇った暖かい空気を床下に送り込むだけで、冷え冷えとした床下から、室内と変わらない暖かい床下に出来るのです。
「結露しない家」の換気システムのオプション設備ですが、空気もきれいに循環されるとあって、評判のシステムとなっています。
FreeDial:0120-953-450
携帯・PHSからもOK!受付時間 9:00~18:00
モデルハウスを見学してライオンズのフィールドビューシートのペアチケットをゲット!
埼玉西武ライオンズ応援企画!
エネルギーの自給自足が可能な「V2H(ビークルトゥーホーム)」のモデルハウス。築10年なのに未だに最先端。2022年のエネルギー価格高騰を受けて再注目されています。
築10年なのに当時から高気密・高断熱・高耐震住宅にずっと取り組んできた住ま居るの「結露しない家」は、ZEHはもちろん、省エネ等級6、Ua値0.4、C値1.7。未だに最先端を走っています。
冬暖かく、夏涼しい家は最高の贅沢です。WELLNESS LUXURY-健康で快適に暮らすという贅沢-を実現する、「結露しない家」モデルハウス。
現在は「結露しない家+」を経て、「結露しない家6.5」、HEAT G3を見据えた家造りに取り組んでいる、超高性能住宅の専門家の住ま居る。「V2H]・「HEMS」・「HEAT G2」・「耐震等級3」、他の建築設計事務所から、構造計算や外皮計算を請け負う建築設計事務所でもある「住ま居る」がご提案する最先端住宅についてしっかりとお話いたします。
豊かな暮らしとはなにか?暮らし愉しむ贅沢、快適な家で暮らす贅沢とは?「暮らし愉しむ家造り、WELLNESS LUXURY」を提唱する住ま居るは、寒い冬に暖かい家、暑い夏に涼しい家、地震等の災害でも家族が守れる家、エネルギーの心配がない家で暮らすことこそが「最高の贅沢」と考えます。
私たちは、地元埼玉と野球が大好きです。地元にプロ球団があるというのも実は最高の贅沢です。暖かく涼しい家も地元のプロ球団も、遠きに有りて憂うものではありません!
世界がエネルギーの危機に、よりよい未来を子どもたちへ紡いでいくために、日本の家が世界水準に追いつき追い越すために、もっと私達ができることを伝えていきたい、そんな気持ちで企画しました。
住ま居るの家のオーナー様は、お客様サービスの一環として、「観戦希望日(第1・第2希望日)」をご連絡いただければ、年に一度無償でご招待いたします。応募者多数の場合は厳正なる抽選を行い、当選された方、されなかった方ともにご連絡いたします。
試合日程をご確認いただき、ご希望日をご連絡ください。西武ライオンズ2023シーズン試合日程はこちら
モデルハウスご見学のお申し込みはこちら