9月23日(水)秋分の日

idr00826


とても穏やかな秋の陽気の中、ZEH(ゼロエネルギーハウス)で国から多額の補助金を頂き理想の家を建てられたK様邸を訪ね、家撮り部の方と東松山市へ訪ねました。

丁寧な撮影

私たちではとっても撮れない素敵な写真を撮ってくれる家撮り部の皆様。普段はあまり撮影日に同席することが出来ませんが、HEMSのモニターが上手く表示されないという不具合も有り、その解消もすべく撮影に同席させてもらいました。
といっても私はHEMSの前でにらめっこ。撮影スタッフが一生懸命撮影してくれているのを尻目にただひたすらHEMSの問題点を探っていました。
HEMSモニターの前とPCを何度か行き来したりその合間にカメラマンがきたので撮影に邪魔にならないところでパチリ。
idr00825


こっちも必死で問題解消を探りました。
何とか撮影が終わると同時にHEMSの問題も解消!K様にも喜んで頂けました。

ここでHEMS設定備忘録

PC必須。PCとAisegを直で繋ぎ、PCでAisegのIPアドレスを確認する。
ネットワークをみると、自PCとAisegが見える。Aisegの上で右クリック→プロパティ。IPアドレスが、192.256.196.1とあったので、ブラウザにIPアドレスを入力。Aisegに接続される。IDとパスワード入力画面が表示されるので、K様に聞く。パスワードだけ入力してENTER。
入れた。後は、設定→ネットワークでIPアドレスをLAN内と同じ192.168.1.*にして、他と同じように255.255.255.0、192.168.1.1、192.168.1.1と指定して設定。
LAN線を抜き、PCのLAN線、HEMSモニターのLAN線、AisegのLAN線ともルーターに繋ぐと・・・・AisegとHEMSモニターがつながり発電中を示す青色LEDが点滅。完了。
idr00818